カキログ

食に関する様々な情報を提供しています!が基本的にはグルメブログです・・・。

SHOKUHO

~La découverte d’un mêt nouveau fait plus, pour le bonheur du genre humain, que la découverte d’une étoile.~

肉じゃがの発祥地

僕の地元は京都府の北部に位置する舞鶴市です。

肉じゃがの発祥地として知られています。

肉じゃがの誕生秘話は聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

東郷平八郎がヨーロッパに軍の仕事で行っており、そこでビーフシチューに出会いました。

仕事を終え、船で日本に向かっている途中のことです。

ビーフシチューを大変気に入った東郷平八郎は「ビーフシチューを作ってくれ!」と船のコックに言いました。

しかしコックは「作り方がわかりません。何が入っていたのですか?」と言いました。

東郷平八郎は「牛肉とじゃがいもと玉ねぎ...それから人参が入っていた」とコックに伝えました。

東郷平八郎の話を参考にコックは材料、見た目、味をイメージし調理し完成したのが「肉じゃが」だと言われています。

(※諸説あり)

 

皆さんも是非ご自分の出身地の発祥の物を調べられては如何でしょうか?